Happy T1D Life

1型糖尿病患者の大村詠一が日々の療養生活や研究情報などを患者の視点でつづっていきます

インスリン療法中の方向け災害時に関する情報やリンク先一覧

f:id:loveaerobic:20180509041520j:plain

 

本日朝に大阪府などを震源とする最大震度6弱を記録する地震が発生し、亡くなられた方々に心から哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様ならびにそのご家族の方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 

既に、拡散の利便性から日本IDDMネットワークや個人のSNSでも紹介しておりましたが、ログインしなくても見れるホームページが1番制限なく閲覧できるのかなと思い、熊本地震時の情報からアップデートして更新しました。

 

japan-iddm.net

 

熊本地震での支援活動の際に困ったのは、パニックで自分の使っている製剤や病院などが言えなくなっている方への対応でした。

 

可能ならば、病院の診察券やお薬手帳の写真をスマホや携帯で撮り、コピーを非常時用持ち出しバッグに入れておくといいかと思います。

上記リンク先の「インスリン製剤 一覧表:日本糖尿病学会 The Japan Diabetes Society」に丸印でもしてもらえると自分が使用している製剤と同様の効果を持つ他社製の製剤についても分かります。

 

また、停電などでインスリンを冷蔵してなくてもいいのかと不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、短期間であれば常温でも保存可能なことが東日本大震災以後に伝えられていますので、直射日光には気を付けて、期限が違う製剤はあらかじめ防災バッグに入れておいてはいかがでしょうか?

 

http://www.novonordisk.co.jp/content/dam/Japan/AFFILIATE/www-novonordisk-co-jp/home/novocare/Temperature_control_leaf2.pdf

 

 

皆様のご無事と更なる被害がないことを願います。