Happy T1D Life

1型糖尿病患者の大村詠一が日々の療養生活や研究情報などを患者の視点でつづっていきます

【申込みは、本日6/20まで!】元Jリーガー杉山新さんとレアルマドリードの試合を本場スペインで観戦しよう!

久しぶりの投稿

随分とご無沙汰しておりましたが、皆さんお変わりないでしょうか?

ネタはあるのにブログ更新できてないな〜と反省はしているのですが、なかなか手がつけられておりませんでした。

そんなときに震度6強地震が起きて、普段から情報配信をこちらでもしておかなければいざというときに意味がないなと改めて思いました。

地震に関しては、今のところ緊急連絡は来ておらず、皆さんの普段からの防災の賜物だなと少しホッとしています。

これからもなにもないことを願いますが、緊急連絡先を下記にお示ししておきます。

 

 

今日の本題「スペインに行ってプロのサッカーを生観戦したい1型糖尿病の子どもを募集中」

さて、今日は本日6月20日(木)締切の情報をお知らせします。

SNSではお伝えしていましたが、元Jリーガーで1型糖尿病患者でもある杉山新さんが、1型糖尿病の子どもたちを募集しています。

press-iddm.net

 

なぜ募集しているのかというと、2017年にレアルマドリードに所属している1型糖尿病のプロサッカー選手「ナチョ・フェルナンデス選手」に会えた企画「夢応援プロジェクト」に再度挑戦するためです。

f:id:loveaerobic:20190620130216j:plain

もちろん、今回も会えるとは限りませんし、クラウドファンディング渡航費などが集まらなかったら、断念せざるを得ないこともあるかもしれません。

ですが、そもそも一緒に行きたい子どもたちがいなかったら何も始まらないので、興味がある方はドシドシ応募しましょう!

 

 

応募条件

・小学5年生〜高校2年生

1型糖尿病インスリン投与を自分でできる

・合宿などを経験し、保護者の同伴なしの宿泊ができる

・顔写真の掲載が承諾できる

・イベント実施後に、取材に協力できる

・クラブや部活動でサッカー、もしくはスポーツを行っている

 

 

応募方法

❶ 下記のリンク先で主催者からの案内を読む

www.facebook.com

 

❷ 作文を書く

テーマ:「実現したい夢について」

※作文は原稿用紙2枚程度(800字)

 

❸ 下記の必要事項10項目を明記し、作文を添えて(PDF可)、本日6月20日中にメールする。

 

<必要事項>

①お子さんのお名前

②フリガナ

③年齢

④学校・学年

⑤クラブ名

⑥保護者のお名前

⑦ご住所

⑧携帯番号

⑨アレルギー:なし、ある[何      ]

1型糖尿病以外の持病:なし、ある[何      ]

 

<送付先>

info.dreamchallenge.type1d@gmail.com

※上記メールアドレスをクリックすると、宛先と件名、本文が自動的にセットされます。 

 

 

杉山新さんの思い

f:id:loveaerobic:20190620125028j:plain

以前、学会でご一緒させていただいた杉山新さん(写真左)

世界屈指のサッカーチームであるレアル・マドリードに、現役で同じ1型糖尿病のナチョ・フェルナンデス選手がいます。

2018年のロシアW杯では、スペイン代表DFとして出場し、華麗なボレーシュートを決めました。 レアルの本拠地サンチャゴ・ベルナベウは約8万人という動員を誇ります。

圧巻のスタジアムの素晴らしさを体感し、世界最高峰で活躍するナチョ選手の姿を目の前で見ることができたら、子どもたちが何かを感じてくれるのではないかと考え、2017年12月に第1回目の企画を立ち上げました。

参加した子どもたちは数日間で大きな希望と夢を抱えて、帰国することができました。

さらに、親元を離れての海外渡航という機会を、サッカーで必要な自主自立のきっかけにも、役立ててほしいと考えています。