Happy T1D Life

1型糖尿病患者の大村詠一が日々の療養生活や研究情報などを患者の視点でつづっていきます

1型糖尿病の病名を変えようと動く青学の女子大生とオリラジ中田さんの対談トークが無料で聞けるのは、3/13まで!

f:id:loveaerobic:20190307101306p:plain

番組紹介ページのスクリーンショット

 

昨夜ラジオ放送された「オリエンタルラジオ中田敦彦のオールナイトニッポン Premium」では、「自分がいま叶えたいこと」をテーマにオリラジ中田さんが開催されたプレゼン大会の優勝者との対談トークが放送されました。

 

そのプレゼン大会で優勝したのが、中学生で1型糖尿病を発症した女子大生であり、叶えたいことが1型糖尿病の病名を変えること」ということで radiko.jp(ラジコ)という現在いるエリアで放送しているラジオ局をパソコンやスマートフォンで聴くことのできるサービスで聞いてみました。

 

radiko.jp

 

上記のリンク先で番組名や放送日(3/6)を入力して検索すれば、タイムフリーという過去1週間以内に放送された番組を聴くことができる機能で3/13まで無料で聞くことができます。
※聴取を開始してから24時間以内、合計3時間まで。

 

病気の実態にそぐわない1型糖尿病という名前を変えようとする彼女や中田さんのやり取りは、番組の00:30:15〜00:44:45あたりで聞くことができます。

 

トークでは、精神分裂病という病名が統合失調症に変わるまでに8年かかったことなども話されていて、よく勉強されていることと熱心に取り組まれていることを感じました。

 

1型糖尿病2型糖尿病を区別することをはばかるといった話も、区別ではなく理解を進めたい私としては共感するところもありました。

インスリンは、糖を分解するのではなく、糖を取り込む働きをします

インスリン注射の部位としては、ラジオで取り上げられたお腹と太もものみではなく、腕やお尻などもあります

 

以前、Facebookで名前を変える活動に消極的な発言をしましたが、私は1型糖尿病の名前を変えること自体には賛成しています。

ただ、そのために動く時間を今の研究推進や啓発に向けた生活に加えることは物理的に無理なので、他の方にお願いしたいというのが正直なところです。

 

ameblo.jp

 

今回の取り組みは、上記のオリラジ中田さんのブログによれば、下記の対象になるのではないかと思うので今後の動きも注目したいですね!

 

優勝特典は

「そのプレゼンで叶えたいことを、中田敦彦リクルート・青山学院が完全バックアップする」

というもの。

 

下記の通り、Twitterでは有志や意見も募られていますので、ぜひ1型糖尿病の名前を変えたいと思う方は行動で示しましょう。

※非公開を望む方は、DMで問題ないようですよ。

 

 

 

<補足リンク>

インスリンの働きについて↓

www.dm-town.com

 

・糖尿病の種類について↓

www.club-dm.jp