Happy T1D Life

1型糖尿病患者の大村詠一が日々の療養生活や研究情報などを患者の視点でつづっていきます

ノボ・ノルディスクが幹細胞治療の数年後の治験実施を発表!

理事会に向かう京急線の電車の中で、興味深いニュースを発見!

 

 

pharma.insights4.jp

 

日本で最大のインスリン製剤のシェアを誇るノボ ノルディスク ファーマ株式会社の本社が、1型糖尿病の治療として、幹細胞治療の治験を数年で実施することを発表したというもの。

 

 

こういう眉唾物は情報ソースが気になるところなので関連リンクを集めてみました。

 

 

www.firstwordpharma.com

 

firstwordpharma.com

 

 

そして、ノボ・ノルディスクのホームページでも以下の通りアナウンスされていました!

 

 

Novo Nordisk increases commitment to stem cell-based therapies

https://www.novonordisk.com/media/news-details.2193101.html

 

 

幹細胞治療に関しては、適応できるのが1型糖尿病だけに留まらないようですので、多くの方が恩恵を受けられる可能性がありますね。

 

 

BioToday - Novo 幹細胞治療の開発の範囲を1型糖尿病以外に広げる~まずは3疾患に着手

 

 

数年が何年なのかを楽しみにしながら、続報を待ちたいと思います。