Happy T1D Life

1型糖尿病患者の大村詠一が日々の療養生活や研究情報などを患者の視点でつづっていきます

専門医以外の医療者や一般の方向けの「高齢者糖尿病治療ガイド2018」

f:id:loveaerobic:20180518233709p:plain

引用元:日本糖尿病学会ホームページ



最近問い合わせが多い高齢者の糖尿病の話題だったので目に飛び込んできたのが、下記のニュース。

 

 

mainichi.jp

 

 

一般の糖尿病では食事の摂取カロリーを抑えることが求められるが、高齢者は体重を減らさないようしっかり栄養をとることが必要。筋力トレーニングも有用という。

 

 

など、もっと前に知っておきたかったなと思ったら、3月に伺った「第52回糖尿病学の進歩」から発売されていたんですね...失礼しました。

 

 

高齢者糖尿病治療ガイド2018

高齢者糖尿病治療ガイド2018

 

 

 

相談対応をしていると高齢1型糖尿病患者さん(罹患歴が長くて現在高齢の方もいれば、高齢で発症された方もいて様々)も珍しくないので、来週の第61回日本糖尿病学会年次学術集会でちら見させてもらって購入を検討したいと思います。